断食と便秘解消の効果

断食というと、ダイエットをイメージするかも知れません。ですが、これは体のお掃除をするにはもってこいの方法なのです。
断食をすることで、その間臓器はお休みすることが出来ます。
一日中動いている臓器を休めることで、体は本来の機能を取り戻します。
つまり、溜めこみモードから排出モードに変化していくのです。
でも断食って辛いのではないかと心配される方もいるかも知れませんが、そんな方にぴったりなのがプチ断食です。
1日のうち1食を抜く方法ですが、これにより断食による辛さも軽減する上、一時的に内臓を休めることが出来ます。
単に食事を抜いてもいいのですが、その一食は健康的なものを摂取するのも良いですね。
内臓を休められるように食べませんが、水分はしっかり摂ります。その水分を酵素ドリンクなどに置き換えても良いです。
酵素の多い果物や野菜でスムージを作ってもいいですね。よりデトックス効果が高くなります。
またヨーグルトなども胃腸に負担がないですからお勧めです。
意外に食物繊維の食べ物は便秘にはいいかも知れませんが、胃腸の負担は大きいのでお勧めできません。
出来るだけ水分に近いものを選びましょう。
プチ断食の間はお腹が空いて辛いかも知れませんが、毎日続けていくことで空腹は気にならなくなります。
一日2食が当たり前のようになってきたら、体は良い具合にデトックスモードになっていますね。
頑固な便秘の人は、この断食中に水分をいつも以上に摂ることを心がけて下さい。
水分が足りないとまた便秘の悪循環が起きてしまいますので、気を付けてください。

Posted in 未分類 | 断食と便秘解消の効果 はコメントを受け付けていません。

ファッション情報はどうしてる?

流行を知るのに、もちろんネットと言うのは重要な役割を示していますが、実際、パソコンやスマホからの情報と言うのは記憶にしっかり残らないような気がしてしまうんです。
やはり、紙に印刷された文字や、写真を見ることで、色んな情報を取り込む方が、しっかり記憶の中に残されていくように感じます。
そこで、服を買いたいな、とか、化粧のし方を学びたいな、などと思った時、私は必ず雑誌を買うんです。
しかし、今は女性誌がとにかくたくさん出回っています。たくさんあるからその中で自分に合ったものを選び放題だと思われがちですが、逆にたくさんありすぎて決めかねてしまうんです。
私としては、ファッションが自分好みであること、料理や育児に関することも載っていること、コスメやダイエットなど美容に関する記事もあること、片付け、収納、時にはDIYなどについても載っていたりしたら嬉しい、という目線から選んでいます。
けれど、実際、ドンピシャの雑誌って、そうないものです。
自分の好みの記事がたくさん掲載されていても、ファッションが好みではなかったり、妙にセレブ思考が強かったり、ギャル風すぎたり。
ファッションが好みだと思ったら、それ以外の情報がとてもおろそかな雑誌であったり。
そうこうして悩んでいるうちに、昨日も、雑誌を買おうと思って本屋さんに行ったのに、結局買えずに帰ってきてしまいました。

Posted in 未分類 | ファッション情報はどうしてる? はコメントを受け付けていません。

妊娠中の大きな静脈瘤と便秘

これまでに3度の妊娠、出産を経験しました。
それぞれの妊娠時に色々な体調変化はありましたが、妊娠回数が多くなるたびに悩みがひどくなったのは静脈瘤でした。
1度目の妊娠では片膝の後ろにでき、2度目では両膝の裏にできました。
そして3度目の妊娠では両膝の裏から始まり、結果的にはおしもに大きな静脈瘤ができました。
膝裏に出始めた時には、過去の経験から「今回もまた静脈瘤ができたな」ぐらいの気持ちで、そう深くは考えていませんでした。
でも、日が経つと同時になんだかおしもに違和感を感じて、痛みが出始めました。
痛みはどんどん増していき、ただ普通に歩くだけでも痛くてゆっくりと歩くことしかできなくなり、おかしいなと感じ始めました。
おしもの痛みは初めてだったので、最初は、お腹の赤ちゃんが早くも降りてきてしまいその影響で恥骨が痛いのだと思っていました。
でも、ある日の入浴中におしもに赤ちゃんのこぶし大ぐらいの大きなコブがあるのを見つけて、すぐに産院へ受診しに行きました。
診断結果は、おしものコブも静脈瘤とのことでした。
妊娠回数が多くなればなるほど出る可能性が高いらしく、私ができたのは大きさ的に静脈瘤の中でもひどいレベルだったようです。
あまりにパンパンで大きなコブのうえ、まだ妊娠中期だったので出産までに破裂してしまうのではないかという不安を抱えながらの妊娠でした。
妊娠で子宮が大きくなり大静脈を圧迫することが原因で、出産したら直ると言われましたが本当に直るのかとずっと不安でした。
幸いなことに、先生から聞いたように出産したら自然に治り、大きなコブがあったのが嘘みたいです。
3度の妊娠中には多くの人がなるように便秘にもなりました。私ははぐくみオリゴというオリゴ糖で便秘はすぐに解消できたのでそこまで悩むことはありませんでした。
というか、静脈瘤が見た目も怖かったので便秘にはそれほど恐怖を感じなかったのもあるかもしれません。

Posted in 未分類 | 妊娠中の大きな静脈瘤と便秘 はコメントを受け付けていません。

写真をいっぱい撮ってしまう

子どもの誕生日に毎年写真屋さんで写真を撮っています。
それを毎年のイベントとして、引き伸ばした物をおばぁちゃんおじぃちゃんへ送って我が家の写真はそれよりも一回り小さいサイズだけど、データを貰って大きくなったらフォトブックにしようと思っています。
おばぁちゃんたちに貰うお祝いのお金で、写真を撮っているのでまぁ実質はタダなんですよ。
じぃちゃんばぁちゃんも楽しみにしてくれているので、いい企画だなと自画自賛です!

たまにふと、自分も写ろうかなと思うけど恥ずかしいので子どもだけなんですよ。
家族写真が無いから、もしいきなり死んでしまったら私の遺影は若かれし頃の、それこそ結婚式の写真しかないです。
まぁそれでいっか!

それで誕生日当日は平日だったりするのですが、そんな時には土曜日か日曜日に回して休みの日の家族で遊園地なんかに出かけて、欲しがってたおもちゃを買ってあげてそれから晩御飯を食べて帰って家で私の作ったケーキを食べます。
子供的にはフルコースですよね。
しかし私も外食なので楽出来ているという。
なんとも極楽コースです。
自分の誕生日には何もしてくれないので、ママは年取らないのよ~♪と言っておきます。
旦那くらいなんかしてくれてもいいのになぁ。

Posted in 未分類 | 写真をいっぱい撮ってしまう はコメントを受け付けていません。